【活動報告】チャリティー写真展の収益金贈呈式

昨年末に行われた、「フォトボランティアジャパン」さまによる
チャリティー写真展の収益金の贈呈式が、今年も東京の久我山にて行われました。
3年連続で、私たちいのち・むすびばに収益を寄付してくださっています。

写真家の皆さんと、写真をお買い上げいただいた皆さんのお気持ちが集まった大切なお金は、
「フォトボランティアジャパン」様のご意向により、
全額が原発事故被災地からの移住・保養支援活動に充てられます。
去年はそのお金で、移住先下見のお手伝い、実際の移住・保養のの支援をいたしました。
また、その詳しい支援内容もフォトボランティアジャパン様へ報告いたしました。
本当にありがとうございました。
また今年もしっかりと支援の報告がフォトボランティアジャパン様に出来ますよう、頑張っていきます。

フォトボラ2015
スポンサーサイト

レイチェルカーソン物語の朗読劇を終えて

昨日はオーガニックシアターさんによる、朗読劇『レイチェルカーソン物語』が五風十雨農場で行われました。

レイチェルカーソンの人生、伝えたかった事、残したかった事、それを支えた人々の思い…。
それらがギュッと凝縮された朗読劇でした。
また、それを織り成す演者であるお二人の優しい声、素晴らしい音楽、メリハリのあるお芝居が
とてもわかりやすく、そして情緒的に押し寄せてきて、今現在の自分たちの在り方を考えさせられました。

今回、震災を機に移住してきた人たちに見てもらいたいと移住者は無料で招待いただき、
有料で観てくださった方々の収益もむすびばに寄付していただきました。
本当にありがとうございます。

贈呈式
↑贈呈式の様子

最後にはみんなでぱちり。
集合写真


オーガニックシアターのみなさん、いつもむすびばに五風十雨農場をかしてくださるオーナー様、
観に来てくださったみなさん、大人が劇を観ている間子どもたちを見ていてくれたみなさん、
ありがとうございました。
このご縁に感謝致します。

食品アンケートの結果をまとめました

昨年、茶話会で「どこで買ってる?どこで食べてる?」というアンケートをとりました。
普段、みんなが利用してる食材やお店の情報を集めて、
毎日の買い物や、外食の際に役立つものが欲しいというのが発端でした。
また、移住を考えている人や、一時保養に来た人にも見てもらい、
山梨県産をはじめとした食材が、どこで手に入るのかを知ってもらいたいという思いもありました。
大変遅くなってしまいましたが、ブログ形式でまとめましたのでお知らせします。
また、ブログの注意書きも最初にお読みください。

http://yamanashisyokuhin.blog.fc2.com

今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、アンケートに協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
商品を手にとり、製造元に電話をし、確認をとる。
もしくはお店の店頭で聞く、メールで問い合わせる、というのは意外とパワーがいることです。
その結果を惜しみなくシェアしてくださったみなさまに心から感謝いたします。
ありがとうございました。

むすびば新年会でした

報告が遅くなってしまいましたが、1月12日に、むすびば新年会を行いました。
山梨の名物であるほうとうをみんなで食べながら、お互いの近況報告などをしたり
はじめましての方とは自己紹介をしつつ、交流しました。
場所は曽根丘陵公園(風土記の丘公園)のすぐ近くでしたので、
食べたあとは公園でみんなで運動会!
大人も子どもも全力で走って、全力で芝滑り。

IMG_4013.jpg
芝すべりの準備OK。
   ↓
よーいどん!

IMG_4014.jpg

子どもたちにはお菓子の賞品、大人には地元野菜の賞品と嬉しいお土産付き。
さぁ。今年もはりきっていきましょう。

【お知らせ】フォトボランティアジャパン基金 写真展開催のお知らせ

今年もフォトボランティアジャパンさんが、
写真展の収益を、いのち・むすびばに寄付してくださることとなりました。
本当にありがとうございます。
去年に引き続き、むすびばに寄付してくださるのは2回目です。
この取り組みは、有志の写真家さんのオリジナル作品を一堂に展示し即売。
その収益を寄付してくださるというものです。

フォトボランティアジャパンさんは、今年の夏の保養キャンプの富士登山にも来てくださり、
テントの設営や撤収といったのキャンプのお手伝いから
一緒に歌を歌ったり、レクレーションといった参加者さんたちとの心の交流まで
一緒になってやってくださいました。
いつも私たちの活動に心を寄せてくださり、文字通り力も貸してくださっています。
写真展の開催場所は東京になりますが、「仕事で近くに行くよ」とか
「知り合いが近くにいるよ」などありましたらお声掛けいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

『写真家たちによるチャリティ写真展17』(入場無料)
【日時】12月13日(金)~15日(日)
【場所】富士フィルムフォトサロン東京 スペース1・2(東京都港区赤坂9-7-3 富士フィルムスクエア内)

フォトボラ2013

プロフィール

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら