スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【保養・移住】2013・春の保養キャンプ in 山梨 はじまりました!

四方を山と緑にかこまれ、南には棚田が広がる里山の風景…
森がすぐそこにあり、田畑に囲まれた静かな野中の一軒家で
のんびり楽しい春休みを過ごそうじゃん!

行くじゃん遊ぶじゃんキャンプ
とき:4泊5日3月29日(金)〜4月2日(火)
場所:山梨県白州町


いわき・那須の保養移住相談会で参加者を募った所、7家族24名をお迎えして、今日からキャンプがはじまります。

みんなでのんびり過ごしながら、ゆがみ直し整体体操、お昼寝、お散歩、畑作業などを楽しみたいと思います。

★保養キャンプは、助成金・みなさまのご寄付で運営されています★

【振込先】ゆうちょ銀行 記号10860 番号15972201
(他銀行からの場合)ゆうちょ銀行 店名:〇八八店(ゼロハチハチ店)普通口座 1597220


じゃんじゃんキャンプ春

スポンサーサイト

【保養・移住】お問い合わせ専用窓口ができました

震災から2年が経ち、首都圏へアクセスのよい山梨への移住がぐっと増えてきています。
少しでもみなさんの力になれたらと、いのち・むすびば【保養・移住グループ】では、
保養・移住相談の専用窓口をつくりました。
興味のある方はお気軽にご連絡ください!

【保養・移住グループ】とは・・・

東北地方から首都圏にかけての原発事故被災地から、山梨に移住したいという人のお手伝いをしています。
(暮らしの情報の提供や引っ越しお手伝い、お友だち作りなど。)
原発事故被災地に足を運んで、悩みを持っている人や手伝いを求めている人に、
必要な情報や可能性を届けています。
顔が見えて、心が繋がることを大切にしています。
汚染地での生活から少しでも離れて心身をリフレッシュさせたいという人を
自宅で受け入れるホームステイもしています。
山梨県内の各地で受け入れをしている人や、これからやりたいと思っている人がゆるやかに繋がっています。
この春(2013.3.29〜4.2)は子どもたちを山梨によんで一緒に過ごすキャンプをするよ!
人手、募金、差し入れなど大歓迎です。

*リーダー:早尾(はやお)・小河原(おがわら)
早尾は宮城、小河原は福島からの移住者です。
TEL:070-6615-2989(早尾)

*メール問合せ窓口:室住(むろずみ)
hoyoumusubiba@gmail.com

【お知らせ】3月9日さよなら原発まつり

3日9日に甲府駅北口、よっちゃばれ広場と藤村記念館で行われるさよなら原発まつりにて
いのち・むすびばでも、あおぞらマーケット(11時から14時の間、北口のよっちゃばれ広場)で
ブースを出店します。
あおぞらマーケットでは、むすびばのメンバーがバルーンアートで動物を作ったり、
不思議なおもちゃ、「パタペタ」の作り方を教えます。
その他、遊亀公園にいる紙芝居のおじちゃんや駄菓子屋さんによるミニ縁日も!
ご家族みなさんで遊びに来てくださいね。

*このイベントはさよなら原発1000万人アクションのひとつです。
 3月9日〜11日まで全国各地でいろいろなイベントが行われます。
 主催:さよなら原発なくそう核兵器3.11山梨行動実行委員会


さよなら原発


~本・ブックカフェ~
この日は、原発はもちろんのこと、社会のあらゆることに関心を持っている人が集まっています。
そんな皆さんからのおススメの本や、ご本人が書きましたという本などの販売があります。

~軽食など~
☆ナチュラリア・・・ベジバーガー、オーガニックビールなど。
☆までい牧場・・・コロッケなど。
☆内田豆腐店・・・豆腐を使った菓子や軽食など。
☆やさいのおすしや・・・マクロビお寿司。
☆生活クラブ生協・・・お馴染みの調味料や粉類などの販売。
☆新鮮な野菜や果物、それに植物の販売もあります。
~その他、お赤飯や味噌、おいなりさん、おむすびなどいろいろな方々が出店します!!~

~雑貨・遊休品~
☆共立病院有志・・・遊休品のフリマ
☆市民生協・山梨・・・遊休品のフリマ
☆みらいファーム・・・コーヒー、ジャム、雑貨など
☆いのち・むすびば・・・遊休品、雑貨など
☆SINPLY HOUSE・・・フェアトレード雑貨など
その他いろいろなお店が出店します!

~知ってほしい~
放射能から福島の子どもを守る会・山梨
いのち・むすびば
保養キャンプのパネル展示、活動内容紹介、
次回のキャンプの報告、協力のお願いなど


次に、藤村記念館でのイベントです。

☆映画「今日をまもる」の上映会(無料!)・・・10時~12時
☆被ばく者の方のお話を聴く会・・・12時~12時30分
☆パレードで使える、鳴り物パペット作り・・・12時半~13時
同時に被曝写真展、東日本大震災で被災した動物たちの写真展も行われています。
ステージでは、「みんなで歌おう」があります。13時~13時半。
アコーディオン奏者などによる歌の会です。

そして、3・9のメイン、集会の内容です。13時半~14時半
☆ごあいさつ
☆いろんな立場の人からの発言
・高校生
・女性、母親(むすびばメンバーが発言します)
・原爆による被ばく者の方
・東日本大震災で福島から避難して来られた方など
・アピール文の読み上げ

見れば簡単にわかる寸劇
*小出ひろあき先生 VS 原発戦隊スイシンジャー

集会が終わったらみんなでパレード予定。
舞鶴陸橋を渡って東電前を通り、アピール文を手渡します。
そして舞鶴公園で解散です。
         
プロフィール

むすびば

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。