【茶話会】4月の茶話会のお知らせ

だいぶあたたかくなってきましたね。
そこで、4月の茶話会のお知らせです。

りかちゃん先生(小河原律香さん)と一緒に、リトミックを楽しむ会です。
ピアノに合わせて、みんなで歌ったり踊ったりして楽しみましょう。
もちろんお母さん、お父さんたちはいろいろな情報交換などしたいです。

【日時】4月21日 10時から12時
【場所】北公民館 地下音楽室 甲府市湯村3-5-20
リトミックが終わった後、天気が良ければ近くの緑ヶ丘公園に移動して、
ピクニックしたいと思っています。
お弁当持参も良し、近くに美味しいパン屋さんや、
テイクアウトできるカレーやハヤシライスのお店(どちらも安心食材の店)などもあるので、
まとめて買いに行ったりしてもいいですね。
車のない方は、乗り合わせをなるべくできるようにしたいと思っているので、
どうぞ気兼ねなくご相談くださいね。
当日飛び入り参加もありですが、なるべく人数を把握したいので、
参加しようかと思っている方は早めに下記までご連絡ください。
それでは21日、お待ちしてます。

たんじきぬよ
OKINU-CHAN☆t.vodafone.ne.jp(☆を@にして送信してください。)

【灰の汚染】薪ストーブなどの灰を食品につかわないでチラシできました

「山梨版 放射能汚染マップ」の結果から、
焼却灰に放射性セシウムが濃縮されることがわかりました。

灰について、林野庁のホームページに「灰の食品の加工及び調理への利用自粛」が呼びかけられており、
対象の17都県に山梨県も入っています。

震災後、山梨で採取された薪、また震災後シートなどの保護なしで屋外で保管された薪については、
灰の灰汁抜きへの利用や、製麺、凝固剤への利用は控えてください。
また、灰を畑に蒔いたり、ジャガイモの種芋の切り口につけて植えるなどはご注意ください。

簡単にまとめたチラシを作りましたので、こちらからご自由に閲覧、ダウンロード、印刷を行ってください。
印刷の場合は、A4サイズに印刷して半分に切ってご利用ください。
お友だちにお知らせするときなどにお使いいただけたらうれしいです。

【保養・移住】春の保養キャンプ報告

3月29日~4月2日まで、4泊5日で保養キャンプが行われました。
みなさんからのたくさんのご厚意で、
無事みんな怪我もなく、
楽しく、穏やかな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

参加者は、福島、栃木、千葉などから7組。リピーターさんもいました。

場所は北杜市白州町の五風十雨農場です。
2階建てのログハウスなんですが
ここを、持ち主さんのご厚意で、無料で貸していただきました。

寄付いただいた食材

こちらも、たくさんの方のご厚意。
食材の寄付をたくさんいただきました。
毎日おいしい食事が出せました。ありがとうございました。

ぬかくど

ご飯は、ぬかくど、というもので炊きました。
もみがらを燃やして火をつければ、あとは勝手に炊けちゃうすぐれもの。

炊きたてご飯

はい!出来上がり~!!


ほうとう作り


山梨の郷土料理、ほうとうも作りました。


ロケットストーブ


外では、ロケットストーブつくりもしました。
煉瓦を組み立てるだけの簡易バージョン。


運動会


これは、ある日の午前中にやった、むすびば運動会。準備体操風景です。
大人になってからの本気走りはスカっと爽快。でも疲労度大。


ひろば

原っぱ横に、わらを積んだ上にビニールシートをかぶせた山があり、
子どもたちは滑り台にして遊んでました。
こういう何気ないものも、
そして山も田んぼ横の水路も全部が子どもたちの
遊び場になっていて、数人で連れ立って外で遊んでました。



それも、たくさんの方の気持ちがあったからだと思います。
場所を貸していただいて、たくさんの支援物資をいただいて、お手伝いに来ていただいて。
そういう気持ちがたくさん集まって今回の空間ができたんだなー、と思いました。
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。
         
プロフィール

むすびば

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら