食品アンケートの結果をまとめました

昨年、茶話会で「どこで買ってる?どこで食べてる?」というアンケートをとりました。
普段、みんなが利用してる食材やお店の情報を集めて、
毎日の買い物や、外食の際に役立つものが欲しいというのが発端でした。
また、移住を考えている人や、一時保養に来た人にも見てもらい、
山梨県産をはじめとした食材が、どこで手に入るのかを知ってもらいたいという思いもありました。
大変遅くなってしまいましたが、ブログ形式でまとめましたのでお知らせします。
また、ブログの注意書きも最初にお読みください。

http://yamanashisyokuhin.blog.fc2.com

今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、アンケートに協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
商品を手にとり、製造元に電話をし、確認をとる。
もしくはお店の店頭で聞く、メールで問い合わせる、というのは意外とパワーがいることです。
その結果を惜しみなくシェアしてくださったみなさまに心から感謝いたします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

【茶話会】2月の茶話会のお知らせ

2月の茶話会のお知らせです。

【日時】2/18(火)10時から12時
【場所】武田神社近くのむすびばメンバー宅

車があまりとめられないので、乗り合わせしていきたいと思います。
参加ご希望のかたは、茶話会担当堀田まで連絡ください。
【堀田メール】fhorita☆gmail.com(☆を@にかえて送信してください。)

とくにこれをしよう!という企画はないのですが、
アクリルたわしでも編もうかしら…、な気分になってきました。
手仕事系で持ってこれるものがあればそういうのをしながら、っていうのもおもしろいかもしれませんね!
あと体操したい方は体操とかしながらお話ししましょう!

冬の寒い日のエコのひとつに、同じ部屋に何人か集まる、
ってのがあります。
そうすれば暖房が減らせますものね。

お会い出来るのを楽しみにしています。

むすびば新年会でした

報告が遅くなってしまいましたが、1月12日に、むすびば新年会を行いました。
山梨の名物であるほうとうをみんなで食べながら、お互いの近況報告などをしたり
はじめましての方とは自己紹介をしつつ、交流しました。
場所は曽根丘陵公園(風土記の丘公園)のすぐ近くでしたので、
食べたあとは公園でみんなで運動会!
大人も子どもも全力で走って、全力で芝滑り。

IMG_4013.jpg
芝すべりの準備OK。
   ↓
よーいどん!

IMG_4014.jpg

子どもたちにはお菓子の賞品、大人には地元野菜の賞品と嬉しいお土産付き。
さぁ。今年もはりきっていきましょう。

【お知らせ】むすびば新年会のおしらせ

あけましておめでとうございます。
6日が仕事始めだった方がほとんどでしょうか。
これからまだまだ山梨は寒くなりますので、
みなさま今年も健康に気をつけていきましょう。

さて、新年会のお知らせです。
今年は大ほうとう大会をやります!皆さまお誘い合わせてお越しくださいね。
場所は、お子さんを遊ばせたり家族で和んだりするのにピッタリの場所です。

***

と き:2014年1月12日(日)11時から終わるまで
ところ:山梨県立考古学博物館内風土記の丘公園と、その近くのむすびばメンバー宅
(参加の連絡をいただいた方には詳しい場所をお教えします。)

参加費:おとな300円 子ども無料

持ち物:マイ箸、マイ器(汁物用)
忘れたら貸し出しもあり。ただし数に限りがあります。

申込み:前日までに、小河原(pekapekao☆gmail.com ☆を@に変えて送信してください)までメール下さい。
☆代表者の名前
☆参加人数・お子さんの年齢
☆その他、連絡事項

ほうとうの具は山梨県産の白菜、ねぎ、豚肉、五味醤油さんの味噌、北海道産のかぼちゃ、
佐賀県産大豆使用の油揚げを予定しています。

当日は公園でゲームをやります。たまには大人も本気で遊んで汗をかくと予想外にスッキリするので、
皆さん汚れても良い服装できて下さいね。
         
プロフィール

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら