山梨県富士川町平林地区・増穂西小学校への移住者募集中

山梨県富士川町平林にある増穂西小学校は木造校舎で
学校からきれいな富士山が見える、全校生徒6人という小規模学校です。
その増穂西小学校では生徒を募集しています。
農業、登山、環境保全をはじめとした体験学習がたくさんあり、
自然豊かな環境で子育てしたい方にはうってつけの場所です。
水が湧いてます。空気もきれいです。
移住者も多くおり、ネットワークが出来ているので新天地でのサポートできます。
平林地区は山里にある地区ですが、
車で10〜15分程度で食品や日用品の買い物ができます。
最寄りの増穂インターチェンジからは車で20分くらいです。


6月21日には学校見学会もあります。
以下見学会のお知らせを転載します。


【学校見学会/転入生歓迎!】

木造校舎見学&学校説明のご案内

フェイスtoフェイス
少人数だからできる教育
富士川町立 増穂西小学校

日時:6/21(土)13:30〜15:00

場所:富士川町立増穂西小学校
   山梨県南巨摩郡富士川町平林1124

対象:今年度または来年度の転入・入学希望者

■自然と人に囲まれた教育環境

増穂西小は、市街地から渓谷沿いを登ること十分の棚田の美しい山里にあるアットホームで小さな小学校です。
雄大な富士山を仰ぎながら、あたたかなぬくもりある木造校舎で、全校児童6名が毎日元気いっぱい学んでいます。
保護者をはじめ、地域の方々の協力を基盤にPTA活動を中心とした体験活動が充実し、少人数だからできる教育活動を実践しています。本校には、子ども一人ひとりが活躍する場が確保されており、子ども達の穏やかな成長と見守る大人の温かい眼差しがあります。ゆったりと、その子らしさを育む環境が整っています。ぜひ一度見学にいらしてください!

■特色ある学校教育

◆教育目標
 心豊かで、かしこく、たくましい子どもの育成

○少人数教育
・個別指導、少人数だからできるman to manの指導
・全校で一つになって活動する学習(異年齢との関わり)
・農業を通しての栽培教育 など
○自然と関わる教育
・櫛形山親子登山
・学校林の保全(櫛形山の保護活動〜間伐・枝打ち・巣箱かけ)
・環境工科専門学校との交流会 など
○地域・保護者との協働体験学習
・親子で作る棚田のお米作り
・地域合同キャンプ
・三世代交流会 など

■全学年(特に3・4年生)の児童を募集しています!!
■資料もご用意しています。お気軽にお問い合せください。

◆移住サポートいたします!
 ●賃貸物件:家賃15,000円〜 空家の情報などご相談ください。田んぼや畑も貸していただけます!
 ●お仕事の紹介:縫製、工業製品の製造など その他の職種についてもご相談ください。

■お申込/問合先
 増穂西小ファン倶楽部 mnarunaru☆gmail.com (宇田川)☆を@に変えてご連絡ください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

むすびば

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら