

【避難・保養】南アルプスふもとキャンプ

山梨キャンプ第2弾です。

私たちいのち・むすびばも共催する山梨キャンプが8月16日(木)~20日(月)4泊5日で行われます。
夏休みに南アルプスのふもとで保養はいかがですか?
空気がきれいで水がおいしい、自然豊かなところです!


以下母子疎開ネットワーク「hahako」より転載。

==============================

「【夏休み/山梨】山梨・南アルプスふもとキャンプ」

南アルプスのふもと清流の里『白州町』
四方を山と緑に囲まれ、南には棚田が広がる里山の風景…。
森がすぐそこにあり、田畑に囲まれた静かな野中の一軒家で
癒しの時間を過ごしてみませんか?

と き :8月16日(木)~20日(月)4泊5日

宿泊先:山梨県北杜市白州町 「五風十雨農場(ごふうじゅううのうじょう)」
     ※基本的には大部屋で布団で寝ますが、6畳間が他に2つあるので、
      子どもの夜泣きなどでプライベートな空間が欲しい方は使えます。
 
     ※テントや寝袋持参なら、外でテントを張ることも出来ます♪

参加費:無料

対 象 :親子で15人(宮城・福島の方を優先)

食 事:福島ママ、山梨ママで一緒に作ったり、どっちかが作ったり。
     友達の家に遊びに来てる感覚で、テキトーにやりましょう。

交通手段:現地まで車か電車で来て下さい。ひと家族1万円、交通費を補助します。
       所要時間はだいたい5時間。車なら高速代が片道6000円~9000円。
       アクセスの詳細は、参加される方に追ってお知らせします。
       電車だと、新幹線で東京→中央線で新宿→特急あずさまたはかいじで山梨
       という感じです。乗り換えがいくつかあります。

そ の 他:※荷物をあらかじめ宿泊先に送ってもらうことが出来ますので、
       当日は手ぶらで来ることができます。(詳細は参加される方にお知らせします)
       
       ※五風十雨農場にはお風呂がないので、毎晩白州町の温泉に行きます!
       いくつか温泉が近くにあるので、毎回お好きなところをお好きな人同士で
       巡っていただけます。湯めぐりキャンプ♪入湯料も無料です。

活動内容:農場の裏山で駆け回る。農場の近くの大武川で川遊びする(日本で3本の指に入る
      水のきれいさらしいです)。
      近くの畑で収穫遊び。梨狩り。自力整体。
      笑いヨガ(みんなでゲラゲラ笑いながらするヨガらしい)。パステル画教室。
      ケーキを食べてお話する。など。
      気が向いたら参加、気が向かなかったらゴロゴロしててOK。好きに過ごしてね。

主  催:山梨保養キャンプ実行委員会
共  催:いのち・むすびばーー放射能からいのちを守る山梨ネットワーク

実行委員:塗装屋のおじちゃん、精機業のおにいさん、高校の事務員さんなどと
     その奥さんたち。ほとんどが、幼稚園くらいの子どもを持つママパパです。
     ホワーンとした優しい方々です。このキャンプを理由に自分たちも家族連れで
     白州を満喫しようとしているので(笑)なんだかとっても楽しい内容になってますよ。

問い合せ・申し込み先:新藤 090-2940-5551
       shindogarden3966@nifty.com


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

むすびば

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら

