スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【茶話会】梅摘みに行きました。

先日の日曜日、山梨市へ梅を摘みに行きました。
梅畑の持ち主さんが、山梨に避難してきている人にも、被災地にいる人にも
丹誠込めて作った梅を味わってほしいというご厚意から、今回実現したものです。

梅の木の枝に開いた傘をかけて、その傘の中へ落としていきます。
それを集めて収穫!となるわけです。
これがかなりの重労働で、終わる頃にはみんなクタクタでした。梅って結構重いですね。
そのがんばりもあってたくさんの梅がとれ、悪くならないうちにとその日に梅シロップに仕込みました。
1週間ほどで出来るので、できたら梅ジュースにして
保養キャンプや保養・移住相談会で出したいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

むすびば

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。