スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】さよなら原発まつり特別企画

5月15日に、「さよなら原発まつり」の特別企画があります。
避難移住者が体験を語ります。
私たちむすびばの共同代表である小河原をはじめ、むすびばのメンバーがお話します。
詳細はチラシをご覧ください。

むすんでひらけ〜原発事故で移り住んだ方々と共に考える〜
【日時】平成28年5月15日(日)
    開場 13:00 講演 13:30〜15:30 交流会(自由参加)15:30〜16:00
【場所】ぴゅあ総合(大研修室) 甲府市朝気1-2-2

原発事故をきっかけに山梨に移り住んだ人たちのことをご存知ですか。
国策の誤りによって人生を変えさせられた人たち。
国や行政の対応に翻弄される人たちの声は、
これからの日本は待ち受けている闇をすでに明らかにしています。
一方で、避難した市民とそれを受け入れる側の市民同士が力を合わせ、
事故によって奪われた暮らしを協力して作り直して行くという過程は、
新しい市民社会への予感を孕んでいます。
「あなた」と「わたし」が出会うことでより優しい方へと、
社会は日々書き換えられていきます。
原発事故による避難者に会いにきてください。
また「私も避難移住者です」と言う方も、ぜひ参加して声を聞かせてください。
つながりましょう。

託児あり(子供1人500円) ※ 託児は5月11日(木)までに要申し込み。

お問い合わせ・託児申込先
090-6500-5448(室住)
pekapekao@gmail.com

むすんでひらけ

【茶話会】4月の茶話会のお知らせ

すっかり暖かくなってきて、外が気持ち良いので、お子さん連れで外に行きましょうという企画です。
【日時】4月24日(日)11:30~
【場所】荒川河川敷
山の手通りの「東町」の交差点(モスバーガーの隣の徳兵衛寿司のところ)を北上。
道なりにいくと突き当りが、団地の駐車場で、その手前に一般の人用の駐車場がありますので、そのへんに泊めて、そのあたりから土手を荒川に降りて行ったあたり。
この辺り

【もちもの】
お弁当、飲み物、レジャーシート、虫取り網やら虫かごなど
川のそばなので、汚れやすい子は着替えがあるといいかもしれません。

【当日の連絡先】
090-1764-2072(堀田)

【参加申し込み先】
fhorita@gmail.com(堀田)

※雨天中止
中止の場合連絡しますので、事前申し込みをお願いします。

お子さん連れでも、お子さん連れでなくても、
お気軽にご参加くださいませ!
みなさんの参加をお待ちしています。

【茶話会】2月の茶話会のお知らせ

まだまだ毎日寒いですが元気にしておりますか?
2月の茶話会のお知らせです。

と き:2月23日(火)11時30分~14時
ところ:ピエヌ(天然酵母ぱんとカフェ)甲府市古府中町952-1 TEL:055-252-6690


テーブルが限られているため、勝手ながら、参加を8名程度とさせていただきます。
当日は貸し切りをお願いすることになるので、食事を注文していただくことになります。
食事と飲み物で1000円程度です。よろしくお願いします。

申込みは小河原までメールください。pekapekao@gmail.com

【お知らせ】3月12日 さよなら原発まつり2016

今年も、3月に「さよなら原発まつり」が行われます。
第5回目となる今年のテーマは、「思い出そう、今年も本気でよっちゃばれ!」
震災から5年経つ今も多大な問題を抱え続ける原発、原発事故を風化させないために、
思い出そう、訴え続けていこう、という意味がテーマに込められています。

今年は恒例の「パレード」、「メイン集会」や「あおぞらマーケット」のほか、
餅つき大会や多数のワークショップ、おまけに脱原発川柳コーナーもあり、1日楽しめる内容になっております。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上ご来場いただきますよう、よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[さよなら原発まつり2016]
3月12日(土)
11:00〜17:00
メイン会場:よっちゃばれ広場(甲府駅北口)
パレード:舞鶴城公園(自由広場)11:00集合〜よっちゃばれ広場12:00頃着
※今年はパレードを午前中に行います。集合場所は舞鶴城公園ですのでお気をつけください。


さよなら原発まつり1

さよなら原発まつり2

【茶話会】12月の茶話会のお知らせ ~年忘れ☆すみっこマルシェ~

いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。
年内最後の茶話会のお知らせです。
みなさまふるってご参加ください。

日程:12月20日(日) 
時間:11時~14時
場所:甲府市大手2丁目3-12(みなみ音楽教室)
※会場に駐車場がないので、なるべく車以外でのご来場をお願いします。
(駐車場は、参加希望連絡の際にお問い合わせください。)

内容:おいしいマルシェとゲームで楽しもう!
<マルシェ>
・けんちん汁 無料!! (マイお椀、マイ箸持参願います!)
・野菜(山梨県産無農薬)切り餅、おにぎり、ベーグル、おしるこ、焼き菓子、チャイ、雑貨などの販売!

<イベントプログラム 13時から2階にて>
・わくわく楽しいゲームで遊ぼう!
・ミニコンサート チェロ・ピアノ・合唱etc・・・
・県産無農薬野菜の景品付ビンゴもあるよ!

参加希望される方は
担当 小河原 pekapekao@gmail.com
までご連絡ください。

みんなで顔を合わせて明るい気持ちで年が越せるといいですね。
たくさんの方のご参加を心よりお待ちしています!

すみっこマルシェ
プロフィール

むすびば

Author:むすびば
私たち「いのち・むすびば」は原発事故のあった福島県内の各地や、福島県に限らず東北・関東の各地から山梨に移住した人、そしてもともとの山梨県民で構成されています。
震災をきっかけに繋がった人々が、放射能からいのちを守るために【茶話会・学習会】【保養・移住】【汚染防止・食品】の3つのグループを作ってゆるやかに繋がりながら活動しています。
詳しくはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。